当社は、当社が取り扱う全ての個人情報の保護について、社会的使命を十分に認識し、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守します。また、以下に示す方針を具現化するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に、全社を挙げて取り組むことをここに宣言します。
1. 個人情報は、グッズ制作/モバイルバッテリーシェアリングサービス『ChargeSPOT』指定代理店事業、その他(ロゴ ・ イラスト制作/各種制作事業)に関する業務における当社の正当な事業遂行上並びに従業員の雇用、人事管理上必要な範囲に限定して、取得・利用及び提供をし、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)を行いません。また、目的外利用を行わないための措置を講じます。
2. 個人情報保護に関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守致します。
3. 個人情報の漏えい、滅失、き損などのリスクに対しては、合理的な安全対策を講じて防止すべく事業の実情に合致した経営資源を注入し個人情報セキュリティ体制を継続的に向上させます。また、万一の際には速やかに是正措置を講じます。
4. 個人情報取扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に、適切な対応をさせていただきます。
5. 個人情報保護マネジメントシステムは、当社を取り巻く環境の変化を踏まえ、適時・適切に見直してその改善を継続的に推進します。
本方針は、全ての従業者に配付して周知させるとともに、当社のホームページ、パンフレットなどに掲載することにより、いつでもどなたにも入手可能な措置を取るものとします。
以上
【お問合せ窓口】
個人情報保護方針に関するお問合せにつきましては、下記窓口で受付けております。
株式会社DMI 管理部チーフマネージャー
住所:〒107-0062 東京都港区南青山5-4-27 Barbizon104 6F
個人情報保護管理者:田中 彩乃
TEL:03-6822-9948
E-mail:privacy@dminc.co.jp
1.当社が取り扱う個人情報の利用目的
(1)ご本人から直接書面によって取得する個人情報(ホームページや電子メール等によるものを含む)の利用目的
取得に先立ち、ご本人に対し書面により明示します。
(2)前項以外の方法によって取得する個人情報の利用目的
分類 | 利用目的 |
個人のお客様情報 | ご利用履歴管理のため お問合せ対応のため |
お取引先担当者様情報 | 発注内容確認のため(通信記録等) |
受託業務において、顧客企業から取得した個人情報 | 得意先より受注した業務及び、その他の付属業務の為 |
当社で保有している保有個人データに関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止、第三者提供記録の開示の請求(以下、「開示等の請求」といいます)につきましては、以下の要領にて対応させていただきます。
a)事業者の名称
株式会社DMI
b)個人情報の管理責任者
個人情報保護管理者名:田中 彩乃
連絡先:電話03-6822-9948
c)全ての保有個人データの利用目的
分類 | 利用目的 |
名刺、メール、FAX、電話等を通じて取引先企業より取得した個人情報 | 弊社の業務の遂行および弊社の業務に関するお問合せへの対応の為 契約、法律に基づく権利の行使、または義務の履行の為 |
社員・アルバイト等の採用業務を遂行するにあたり、採用応募者より取得した個人情報 | 社員・アルバイト等の選考とそれに付随する業務を実施する為 |
従業者の労務管理等の関連業務を遂行するために従業者より取得した個人情報 | 従業者の雇用管理(従業者の各種手続き、事務手続き、給与の支払い等)の為 |
特定個人情報 | 番号法に定められた利用目的のため |
当社が運営するWEBサイトにおいて取り扱う個人情報 | お問合せへの対応のため |
d)保有個人データの取扱いに関する苦情の申し出先
株式会社DMI 個人情報問合せ窓口
〒107-0062 東京都港区南青山5-4-27 Barbizon104 6F
電話番号:03-6822-9948
メールアドレス:privacy@dminc.co.jp
e)認定個人情報保護団体
当社は、下記の認定個人情報保護団体の対象事業者です。
当社の個人情報の取り扱いに関する苦情については、下記へお申し出いただくこともできます。
一般社団法人日本情報システム・ユーザー協会 認定個人情報保護団体事務局
<住 所> 〒104-0045 東京都中央区築地一丁目13番14号 NBF東銀座スクエア(2階・5階)
<電話番号> 03-6264-1318
【当社の商品・サービスに関する問合せ先ではございません】
f)保有個人データの開示等の求めに応じる手続き
1)開示等の求めの申し出先
開示等のお求めは、上記個人情報問合せ係にお申し出ください。
2)開示等の求めに関するお手続き
①お申し出受付け後、当社からご利用いただく所定の請求書様式「保有個人データ開示等請求書」を郵送いたします。
②ご記入いただいた請求書、代理人によるお求めの場合は代理人であることを確認する書類、手数料分の郵便為替(利用目的の通知並びに開示の請求の場合のみ)を上記個人情報問合せ係までご郵送またはメール等にてお申し込みください。
③上記請求書を受領後、ご本人確認のため、当社に登録していただいている個人情報のうちご本人確認可能な2項目程度(例:電話番号と生年月日等)の情報をお問合せさせていただきます。
④ご希望の開示方法にて行います。
3)代理人によるお求めの場合、代理人であることを確認する資料
開示等をお求めになる方が代理人様である場合は、代理人である事を証明する資料及び代理人様ご自身を証明する資料を同封してください。各資料に含まれる本籍地情報は都道府県までとし、それ以降の情報は黒塗り等の処理をしてください。また各資料は個人番号を含まないものをお送りいただくか、全桁を墨塗り等の処理をしてください。
①代理人である事を証明する資料
<開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人様の場合>
本人の委任状(原本)
<代理人様が未成年者の法定代理人の場合>いずれかの写し
戸籍謄本
住民票(続柄の記載されたもの)
その他法定代理権の確認ができる公的書類
<代理人様が成年被後見人の法定代理人の場合>いずれかの写し
後見登記等に関する登記事項証明書
その他法定代理権の確認ができる公的書類
②代理人様ご自身を証明する資料
運転免許証
パスポート
健康保険の被保険者証
住民票
4)利用目的の通知または開示のお求めについての手数料
1回のお求めにつき1,000円
(お送りいただく請求書等に郵便為替を同封していただく、又は指定口座にお振込み下さい。)
g)本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得
株式会社DMI(以下、当社といいます。)は、お客様のウェブサイト利用状況を分析し、または個々のお客様に対してカスタマイズされたサービス・広告を提供する等の目的のため、Cookieを使用して一定の情報を収集します。
1) Cookieについて
Cookieとはお客様のウェブサイト閲覧情報を、そのお客様のコンピューター(PCやスマートフォン、タブレットなどインターネット接続可能な機器)に記憶させる機能のことです。
2) Cookieの利用目的
①当社では、Cookieを、お客様がウェブサイトを閲覧する際に同じ情報を繰り返し入力することがなくなるなど、お客様の利便性向上のために使用しています。
②当社では、Cookieを使用して収集した情報を利用して、お客様のウェブサイトの利用状況(アクセス状況、トラフィック、ルーティング等)を分析し、ウェブサイト自体のパフォーマンス改善や、当社からお客様に提供するサービスの向上、改善のために使用することがあります。
③この他、Cookieは、提携する広告配信サービス提供会社における行動ターゲティング広告の配信に使用される場合があります。
※これらは、個人として認識することはありません。
3)Cookieの拒否方法
お客様がブラウザの設定を変更することによりCookieを無効にすることが可能です。
ただし、Cookieを無効にした場合は、一部のサービスが受けられない場合がありますので、ご注意ください。
h)個人情報の安全管理のために講じた措置について
①基本方針の策定
・個人情報の適正他取扱いの確保のため、法令、ガイドラインを遵守し、JIS Q 15001に準拠した「個人情報保護方針」「個人情報の取扱いに関して」「個人情報保護規程」を策定しております。
②個人情報の取扱いに係る規律の整備
・取得・入力、移送・送信、利用・加工、委託、保管・バックアップの段階ごとに、取扱い方法、責任者・担当者及びその任務について策定しております。
③組織的安全管理措置
・個人情報の取扱いに関するか事務取扱責任者を設置するとともに、個人情報を取り扱う従業者及びに当該事業者が取扱う個人情報の範囲を明確化し、個人情報保護法や個人情報保護規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の個人情報事務取扱責任者への報告連絡体制を整備しています。
・個人情報の取扱い状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署による監査を実施しています。
④人的安全管理措置
・個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な教育を実施しています。
・個人情報についての秘密保持に関する事項を誓約書で担保しており、すべての従業者と誓約書を締結しております。
⑤物理的安全管理措置
・個人情報の取扱う区域において、従業者の入退室管理を行うとともに、権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する措置を実施しています。
⑥技術的安全管理措置
・アクセス制限を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
・個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
以上